12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-08-02 (Fri)
こんにちは!
ハンドメイドとは関係ない記事です。

突然ですが、退職しました。
3年と少し特養介護職員として働いていました。

介護関係でブログに来て下さる方もみえるので、追記にいろいろ書きます~



介護の仕事は嫌ではなく、

・上司の利用者さんや職員に対する言葉づかい
(怒鳴る、指摘する時は「あんたの頭は何のためについてるの!!?」・・・そうではなくて、何で仕事ができないか聞いて教えないと・・・(まだ覚えてない?どこが分からない?))


・大変な仕事は文句を言わない職員へ押しつけ など・・・

3年目になり、私と同い年の新人指導を任されました。(マンツーマン指導です)
でも、全部全部私に丸投げ、挙句に「私には関係ない」「仕事をこうやってやらないと、指導職員(私)に怒られるよ」なんて言う職員もいて。


新人さんの事で上司に相談すれば、「あの子は若いから仕方ない」
『私と同じ歳ですよ』 と言うと「あなたは違うでしょ」と。

新人指導で遅くまで資料を作ったり、家でもどうやったら分かりやすく伝わるか?など考えたりしてるのに・・。


夜勤は2人で組む。看護職員は泊らないから、新人さんと組んで何かあったら自分が指示を出さなきゃいけない。
私だって21歳よ。

仲の良い先輩がいてくれたので、救われましたが・・・。


新人指導も終えた次の年

誰もが嫌がる仕事を私一人にやれと。
(皆で少しずつやってもいいのでは?と案も出てたのに)

なんで私なのか、理由を聞くもはぐらかされ・・・「ご愁傷さま」
私に押し付けるのは、私が文句言わないからでしょ。と思ってしまう。
ベテランさんは、話が出た時に「何で私なの?!」って言ったって言うし。 

仲の良い職員さんは、上司に「こんなのおかしい!」って言って助けてくれましたが、変わらず。


耐えられなくって、辞めますって言いました。

3月に辞めます言って、6月末までの勤務でしたが、仲の良い利用者さんと別れるのが本当に悲しかったです。


辞める時に「人の2倍も3倍も働いてくれてありがとね」と言われましたが、そう思ってくれてるのなら、何で辛い仕事を押し付けたの?と言いたくなりました。
(私が辞める前に、そのつらい仕事はなくなりました。)


看護さんに「新人さんがおんぶにだっこで大変だったね」と言ってもらえて・・・
こんなに言ってほしかった言葉は無いんじゃないかと思いました。

支えてくれた方に恵まれてたなぁと。



本当に辞めるのか、結果、逃げたことになると思うので・・・うじうじしていましたが、そんな時に子猫ちゃんが家に来てくれました。

6月7日に家に来たので、最後の一カ月は猫ちゃんの事ばかり考えていました。
気付いたら退職日が迫ってて、救われました。


*-*-*

介護職の退職理由はいろいろあると思いますが、私はこんな感じの職場でした。
もちろん、素敵な職員さんも多いですよ!

今は趣味を楽しみつつ、介護福祉士の資格をとりたいと思ってます!
スポンサーサイト
* Category : 仕事(介護施設)の話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

